木曜日, 4月 18, 2024
ホーム未分類《イベントレポート》11秒シェイクするだけで抹茶が完成。誰でも簡単に抹茶が作れる「抹茶ミニシェイカー」と共に「抹茶ビール」で今年もセントパトリックスデーをお祝い!

《イベントレポート》11秒シェイクするだけで抹茶が完成。誰でも簡単に抹茶が作れる「抹茶ミニシェイカー」と共に「抹茶ビール」で今年もセントパトリックスデーをお祝い!

502 Bad Gateway

502 Bad Gateway

●セントパトリックスデーとは
セントパトリックスデー(St. Patrick's Day、3月17日)は、アイルランドのナショナルデーで、5世紀にアイルランドへキリスト教を伝えた、守護聖人の聖パトリックを記念する祝日です。アイルランドを始めとした世界各国で緑色の扮装でパレードをしたり、緑色のビールを飲んだり、川を緑色に染めたりと、街中がグリーンで彩られます。日本でも全国各地でパレードやフェスティバルが行われ、日本とアイルランドが文化交流する場として広がっています。

●コンセプトは「てづくり抹茶を楽しもう!」
セントパトリックスデーのグリーンビールは着色料で染められていますが、吉村はビールを抹茶で緑に染めた「抹茶ビール」でセントパトリックスデーをお祝いしようと、今年のイベントを開催いたしました。抹茶は緑茶の2倍カテキンを含んでいるスーパーフードであるため、「抹茶ビール」は抹茶とビールが互いのほろ苦さを引き立て合う味わい深さだけでなく、栄養を摂取することができるという点でも魅力的なドリンクです。吉村では、てづくり抹茶を手軽に楽しんでいただけるように、誰でも簡単に抹茶が点てられる「抹茶ミニシェイカー」を開発いたしました。抹茶パウダーと水20ccを入れて11秒シェイクするだけで抹茶原液が出来上がる、画期的な商品です。シェイカーの底に羽形の突起が2つ付いているため、ダマにならずに水と粉を効率よく撹拌できるのが特徴になっています。

●イベント概要

イベントは代々木公園で開催される「グリーンアイルランド・フェスティバル」に参加するリアルイベントと、全国のお茶屋さんを繋ぐインスタライブを行いました。

【グリーン アイルランド・フェスティバル】

日時:2024年3月16日(土)・17日(日)10:00〜18:00

会場:代々木公園 パノラマ広場

(〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町2-1)

入場:無料

主催

:グリーン アイルランド・フェスティバル2024 実行委員会、在日アイルランド商工会議所

2日間とも気温は20度近く、天候に恵まれ、抹茶ビール日和でした。

カップにビールを注ぎ、その上から「抹茶ミニシェイカー」を使用して作った抹茶原液を注ぐと立ち上がる「クリーミーな緑色の泡」に歓声が上がり、道ゆく人々の注目を集めました。動画を撮影しようとスマートフォンを構えて列に並んでくださる方も大勢いらっしゃいました。

抹茶ビール販売数:2日間で合計571杯

【インスタライブ】

日時:2024年3月17日(日)

11:00〜11:30

配信アカウント

:株式会社吉村公式アカウント

https://www.instagram.com/yoshimura.pack/

コラボ参加のお茶屋さん

:KADODEOOIGAWA様(静岡)・心斎橋宇治園様(大阪)・星野製茶様(福岡)・お茶の美老園様(鹿児島)・茶雑菓(東京)

【KADODE OOIGAWA様】静岡
大井川鐡道の新駅「門出駅」にある緑茶・農業・観光の体験型フードパーク。抹茶スティックと抹茶ミニシェイカーでフリフリして抹茶ラテを作る「濃いふる抹茶」は、一村逸品大賞を昨年受賞したばかり。静岡県のおいしいお茶の生産エリアから、カジュアルに日本茶の魅力を発信しています。

【心斎橋 宇治園様】大阪
創業は明治2年「京都・山城」を発祥の地として、商都「大阪・心斎橋」のど真ん中で磨かれた感性は、綿貫宏介氏がデザインするパッケージやロゴに表現されています。話題のスイーツやカフェ、日本茶×ハーブの「古傳薬膳」など、多彩な魅力が満載です。

【星野製茶園様】福岡
高級茶の産地として知られる福岡八女。星降る霧深い星野村に位置する星野製茶園は、卓越したお茶づくりで数々の受賞歴を持ちます。茶審査技術最高位十段の山口真也氏の、妥協のない茶づくりで茶業のプロのファンも多いことで知られています。

【お茶の美老園様】鹿児島

知覧や霧島などの有名産地・鹿児島の産地名を背負う製茶メーカー「鹿児島製茶」の専門店。一つひとつていねいに、農家と絆を結び、茶師が仕上げ、お客様と対話しながらお茶のある暮らしを紡いでいく。ここは、日本茶を愛する人が集う場所です。

【茶雑菓】
「日本茶を、もっとたくさんの人に好きになってほしい」と、日本茶が、暮らしのまんなかにある風景を思い描きながら、2022年11月、戸越銀座にオープンいたしました。店舗で体験できる茶器やお茶菓子、ワークショップが盛り沢山のお店です。

全国のお茶屋様がセントパトリックスデーで盛り上がっている様子を順番に中継いたしました。

●抹茶×センパトを広げるために
本イベントの初開催は2022年でしたが、セントパトリックスデーについて理解を深めるために、社員がシカゴまで足を運び実際のイベントに立ち会った経緯もあります。今年は「グリーンアイルランドフェスティバル」に参加、インスタグラムでの中継という形で行いましたが、、来年以降はリアル・オンライン共に、更に多くの方々に楽しんでいただけるようなイベントを企画予定です。今後も日本とアイルランドの文化の融合である「抹茶×センパト」の輪を更に広げていけるよう、尽力して参ります。

●各種SNSやホームページ

茶雑菓Instagram: https://st-patricksday-matcha.hp.peraichi.com/

HP: https://st-patricksday-matcha.hp.peraichi.com/
抹茶で緑に!祝おう・ セントパトリックデー実行委員会:株式会社吉村  https://www.yoshimura-pack.co.jp/
抹茶YouTuberみんちゃん   http://sajin888.com/“>https://www.youtube.com/channel/UCJq-sEQW-j5qTBH4yxfl2qg
茶神888:http://sajin888.com/

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments