金曜日, 2月 3, 2023
ホーム商品サービスRTDカテゴリー販売好調で年間販売数量前年超えを達成

RTDカテゴリー販売好調で年間販売数量前年超えを達成

「専門性」を追求したブランド独自価値の創造が奏功

サッポロホールディングス(株)のグループ企業であるサッポロビール(株)が販売するRTD(注1)カテゴリー商品の2022年の年初累計販売数量が、販売好調により前年の年間販売数量超えを達成しました。

RTDカテゴリー販売好調で年間販売数量前年超えを達成のサブ画像1

近年は様々な社会的背景により価値観の多様化が進行し、さらにコロナ禍における「おうち時間」充実の意識の高まりによって、お酒の飲用シーンやニーズにも変化が生まれています。当社は、2022年もこの傾向が継続すると考え、RTDカテゴリーでは「居酒屋系」「本格・上質」といった家飲みに特化した商品を提案し、その価値を磨き続けてきました。

その中でも「専門性」を追求した商品は、多種多様なRTD商品の中からの「選択」を容易にするとともに、お客様の「探求心」を駆り立て「期待感」を醸成し、おうち時間を充実させることができたと考えています。

当社は2023年も、RTDカテゴリーの強化を推進します。2023年10月にはサッポロビール仙台工場内にRTD製造設備を新設(注2)し、事業成長に適した自社生産能力の増強はもとより、新たな開発商品への対応や需給の柔軟性を高めていきます。成長著しいRTD市場のさらなる飛躍を見据え、各ブランドの独自価値の創造に磨きをかけ、魅力向上を図っていきます。
(注1)Ready to Drink の略。栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料。
(注2)https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000014409/

  • 好調の要因

①「専門性」を追求したマーケティング戦略の展開
RTDカテゴリーは多種多様な商品が存在する中、明確な選択理由が必要と考えています。「サッポロ 濃いめのレモンサワー」、「サッポロ 男梅サワー」、2022年5月に発売した「サッポロ 三ツ星グレフルサワー」のいずれのブランドも、“専門ブランド”として展開し商品へのこだわりをわかりやすくお伝えすることで、お客様にご支持をいただけたものと考えます。

②「サッポロ 濃いめのレモンサワー」ブランドの伸長
2022年3月に「サッポロ 濃いめのレモンサワー 濃いまま5度」を発売し、ブランドラインナップを拡充しました。しっかりすっぱい味わいはそのままに、アルコール度数を少し抑えたことで、これまで以上に幅広く、多くのお客様に楽しんでいただくことができました。ブランド計で前年比約1.4倍の伸長となっています。2023年にはブランドリニューアルを行い、より一層お客様の手に取っていただけるブランドを目指します。

③「サッポロ 男梅サワー」ブランドの唯一無二の味わいと世界観の好評
「サッポロ 男梅サワー」ブランドは、「しょっぱい旨さ」にさらなる磨きをかけた梅干しサワー専門ブランドとして魅力向上を図ってきました。おかげさまで、唯一無二の梅干し感が楽しめる味わいと独自の世界観を長くご好評いただいています。2023年には、本ブランド展開の起点である「サッポロ 男梅サワー」が10周年を迎えます。10周年の感謝を伝えるとともに、これからも「しょっぱい旨さ」の魅力と独自の世界観を伝えていきます。

④「サッポロ 三ツ星グレフルサワー」ブランドの販売好調
グレープフルーツサワー市場への新しい提案として発売した「サッポロ 三ツ星グレフルサワー」は、こだわりの三ツ星レシピ(注3)でつくった圧倒的ジューシーな味わい(注4)とほとばしる香りが特長で、「まるでグレープフルーツそのままのようなジューシーな味わい」が高い評価をいただいています。12月6日には「サッポロ 三ツ星グレフルサワー」商品の出荷数量が2,000万本を突破しました(注5)。引き続き、レモンサワーに続く新しく確かな価値を有した“もうひとつの定番サワー”として、RTD市場のさらなる活性化に貢献していきます。
(注3)「①にごり果汁②追いグレフル③濃い味仕立て」によるグレープフルーツのおいしさを最大限引き出す当社独自のレシピ。
(注4)当社比。
(注5)https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000015477/

<参考>
・「サッポロ 濃いめのレモンサワー」ブランドリニューアル発売 https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000015499/
・「サッポロ 男梅サワー」ブランドリニューアル発売、「サッポロ 男梅サワー 梅つぶし」数量限定発売 https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000015423/
・「サッポロ 三ツ星グレフルサワー」新発売 https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000014706/
・「サッポロ 濃いめのレモンサワー」ブランドサイト https://www.sapporobeer.jp/koime_lemon_sour/
・「サッポロ 男梅サワー」ブランドサイト https://www.sapporobeer.jp/otokoume/
・「サッポロ 三ツ星グレフルサワー」ブランドサイト https://www.sapporobeer.jp/mitsuboshi_grapefruit/

【消費者の方からのお問い合わせ先】
サッポロビール(株)お客様センター
℡ 0120-207-800

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments