~ドラッグストア、食品スーパーマーケット 2022年9月の対前年伸び率TOP20カテゴリを発表 ~
株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、当社の統計データをもとに、ドラッグストア、食品スーパーマーケットにおける2022年9月の売り上げ伸長カテゴリを発表します。食品スーパーマーケットの伸び率ランキング1位は「乳酸菌飲料」でした。9月に最も売れた「乳酸菌飲料」の商品は、「睡眠の質向上」をうたった「ヤクルトY1000」です。9月には他にも睡眠の質を改善する機能を持った「乳酸菌飲料」が発売されており、今後の動向が注目されます。
2022年9月のポイント
- 食品スーパーマーケットで前年同月に比べ最も売り上げを伸ばしたのは、「乳酸菌飲料」で28.7%増でした。当社のID-POS分析ツール※1で「乳酸菌飲料」の売上を分解すると、購入者が前年同月比で約15%増えています。「睡眠の質向上」をうたった商品が注目を集めている影響があらわれています。
- 前年に比べ気温が高かったことにより、ドラッグストアでは「氷」が19.3%増、「制汗防臭剤」が18.3%増、食品スーパーマーケットでは「ファミリーアイス」が9.8%増、「シロップ」が8.8%増、「氷」が7.7%増と、前年同月に比べ売り上げを伸ばし、伸び率ランキングTOP20にランクインしました。
- 前年同月に比べて「ビール」の売り上げが好調でした。ドラッグストアで、前年同月比20.9%増加、食品スーパーマーケットでは同9.0%増加しました。暑さに加え、ビール会社各社が10月からの値上げを発表していたことによる駆け込み需要の影響が考えられます。
- 「衣料用処理剤・香りづけ」(衣類や布製品、空間用の消臭剤など)は、ドラッグストアで前年同月比19.9%増、食品スーパーマーケットで同16.5%増加しました。当社の購買分析ツール※2で確認すると「衣料用処理剤・香りづけ」は、8月から2カ月連続で売上個数、売上金額ともに前年を上回っています。
- ドラッグストアではかぜ関連の商材が売り上げを伸ばし、「栄養ドリンク」が前年同月比13.0%増、「かぜ薬」が同12.2%増、「ドリンク剤(指定医薬部外品)」が同9.3%増でした。
※1 ID-POS分析ツールはTrue Data 「Eagle Eye」
※2 購買分析ツールはTrue Data「Dolphin Eye」
〈2022年9月の集計データについて〉
・数値…小数点以下第二位を四捨五入
・カテゴリ別伸び率ランキング…生鮮・惣菜カテゴリ及び、カテゴリ名の冒頭に「その他」を含むものを除外し、1店舗あたり200個以上売れているカテゴリを集計
・データ集計期間…2022年9月1日~9月30日
・データ抽出日…2022年10月17日
データ出典:True Data
全国ドラッグストア、食品スーパーマーケットのPOSデータをもとに統計化した購買データで集計しています。データには店舗・個人を特定する情報は含まれていません。
※プレスリリース掲載の数値はデータ抽出日時点のものです
【会社概要】
社名 : 株式会社True Data (トゥルーデータ)
代表者 : 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設立 : 2000年10月10日
上場市場 : 東京証券取引所 グロース [証券コード 4416]
URL : https://www.truedata.co.jp/
お問い合わせ: https://www.truedata.co.jp/contact
~事業内容~
全国の消費者購買データを扱うビッグデータプラットフォームを運営。POS/ID-POSなど消費者データ分析や購買行動分析ソリューションを小売業、消費財メーカー等に開発・提供。データマーケティング支援。
※当社のデータについて
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ6,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。