火曜日, 6月 18, 2024
ホーム調査レポート今年の父の日ギフトは、趣味嗜好から実用的ギフトへ!? 「父の日に贈りたいものは何ですか?」のアンケート調査で、プレゼントの定番「お酒・ビール」類が、2年連続で微減。その代わりに伸びたものは?

今年の父の日ギフトは、趣味嗜好から実用的ギフトへ!? 「父の日に贈りたいものは何ですか?」のアンケート調査で、プレゼントの定番「お酒・ビール」類が、2年連続で微減。その代わりに伸びたものは?

父の日.jp調べ。10~60代の男女(計885名)を対象にした実態調査アンケート。

父の日.jpは、父の日ギフト選びに悩む人々に有益な情報を提供し、より沢山のお父さんに喜んでもらえるプレゼント選びをサポートすることを目的としてアンケート調査を実施しました。
今回、「今年の父の日に贈りたいものは何ですか?」というアンケートの結果、定番である「お酒・ビール」類の人気が2年連続で微減していることが分かりました。
代わりに注目を集めているのは、毎日の生活で役立つアイテムや、健康をサポートするアイテムなど、お父さんが日々の生活で実際に使えるものを贈りたいという回答が増えていることから、実用的なギフトへの人気が推測されます。

  • 今回の調査でわかったこと

1.父の日ギフトの定番である「お酒・ビール」類の人気が2年連続で微減している。

2.「健康・生活雑貨」、「ファッション・アクセサリー」と言った実用的ギフトは増加傾向にある。

3.お父さん(お義父さん)の健康を気遣ったギフトを贈りたい人が増えている。

  • 調査結果からの考察

1.お父さん(お義父さん)の高齢化が考えられる。

2.健康に気を付けて長生きしてほしい。という考えから、健康を考えた実用的ギフトの人気がある。

 「健康・生活雑貨」は、2023年で7.53%、2024年で9.4%と増加。「ファッション・アクセサリー」は、2023年で7.29%、2024年で9.3%と増加。このように、実用的ギフトは年々増加している結果になりました。

 お父さん(お義父さん)の高齢化もあり、ビール・お酒よりも健康で長生きしてほしいという思いから、ビール・お酒以外のギフトへの関心が高いことがわかりました。

 また、「お父さん(お義父さん)が高齢で、身だしなみへの興味が薄れてきているため、服や帽子をプレゼントしたい」という意見もあり、高齢化が進む日本においては、今後も実用的ギフトを贈る人が増えると推測できます。

父の日ギフトの意識調査アンケート2024年・永久保存版

「今年の父の日に贈りたいものは何ですか?」

10~60代の男女(計669名)

https://chichinohi.jp/survey068/

【父の日.jpアンケート調査概要】
調査エリア:全国
調査主体:父の日.jp
調査方法:インターネット調査
調査対象:10代~60代の男女669名
調査期間:2024年2月26日~3月17日

父の日.jp内で統計調査を公開しています。過去との比較が可能です。

https://chichinohi.jp/fathersday/giftconscious/

今年の父の日ギフトは、趣味嗜好から実用的ギフトへ!? 「父の日に贈りたいものは何ですか?」のアンケート調査で、プレゼントの定番「お酒・ビール」類が、2年連続で微減。その代わりに伸びたものは?のサブ画像1

  • 今年の父の日に贈りたいものは何ですか?

今年の父の日ギフトは、趣味嗜好から実用的ギフトへ!? 「父の日に贈りたいものは何ですか?」のアンケート調査で、プレゼントの定番「お酒・ビール」類が、2年連続で微減。その代わりに伸びたものは?のサブ画像2

食品・グルメ:33.2%

お酒・ビール:26.0%

健康・生活雑貨:9.4%

ファッション・アクセサリー:9.3%

趣味に関するもの:6.7%

スイーツ:6.1%

食事(食事券なども含む):3.1%

その他:2.8%

手紙・メッセージカード:1.0%

旅行(旅行券・宿泊券なども含む):1.0%

お花・観葉植物:1.0%

好きなことができる自由な時間:0.1%

 今年の父の日に贈りたいものは何ですか?というアンケート(n=669)によると、「食品・グルメ」33.2%、「お酒・ビール」は26%となりました。例年通り、飲食系の商品が人気であることが推測できます。そのほかには、「現金や商品券」など日々の生活で実際に使えるギフトを贈りたいという回答が増えていました。

  • 今年の父の日に贈りたいものは何ですか?義父

今年の父の日ギフトは、趣味嗜好から実用的ギフトへ!? 「父の日に贈りたいものは何ですか?」のアンケート調査で、プレゼントの定番「お酒・ビール」類が、2年連続で微減。その代わりに伸びたものは?のサブ画像3

食品・グルメ:43.1%

お酒・ビール:29.4%

ファッション・アクセサリー:8.4%

趣味に関するもの:5.3%

健康・生活雑貨:4.6%

スイーツ:3.1%

食事(食事券なども含む):1.9%

その他:1.5%

手紙・メッセージカード:1.1%

旅行(旅行券・宿泊券なども含む):1.1%

好きなことができる自由な時間:0.4%

 義父へ贈りたい父の日ギフトでは、「食品・グルメ」、「ファッション・アクセサリー」は年々増加していることが見て取れます。「好みが分からず気に入ってくれるか不安」という回答が多いことから、父の日ギフトの種類が定番化していることが推測できます。

  • 定点調査による年度別の推移

今年の父の日ギフトは、趣味嗜好から実用的ギフトへ!? 「父の日に贈りたいものは何ですか?」のアンケート調査で、プレゼントの定番「お酒・ビール」類が、2年連続で微減。その代わりに伸びたものは?のサブ画像4

今年の父の日ギフトは、趣味嗜好から実用的ギフトへ!? 「父の日に贈りたいものは何ですか?」のアンケート調査で、プレゼントの定番「お酒・ビール」類が、2年連続で微減。その代わりに伸びたものは?のサブ画像5

 過去2年間の定点調査によると、2023年から父の日ギフトの定番である「お酒・ビール」は減少傾向にありますが、実のお父さんへも義父へも「ファッション・アクセサリー」や「健康・生活雑貨」など、実用性を重視したギフトへの関心が高くなっていることが分かりました。

  • 父の日.jpについて

今年の父の日ギフトは、趣味嗜好から実用的ギフトへ!? 「父の日に贈りたいものは何ですか?」のアンケート調査で、プレゼントの定番「お酒・ビール」類が、2年連続で微減。その代わりに伸びたものは?のサブ画像6

■父の日.j メディア概要

2024年の父の日は、6月16日(日)。
 父の日についての様々な情報を発信している、父の日に特化した情報メディアサイト「父の日.jp」では、毎年の父の日はいつ?を解決してくれるコンテンツをはじめ、今人気の父の日ギフト・プレゼントがわかる300以上のギフトランキングなど、プレゼント選びでお悩みの方に役立つ情報を発信しています。
 また、ギフトの予算、どこで購入しているか、選ぶ時に重視するポイントなど、みなさんの気になる「世間のギフト事情」も定期的に調査していますので、これから贈り物を選ぶ方は、ぜひアンケートを参考にしてみてください。
 URL:https://chichinohi.jp/
Twitter:https://twitter.com/chichinohi_jp
 Facebook:https://www.facebook.com/chichinohi.jp
 運営会社:グルーヴ株式会社 (千葉県柏市)

・関連メディア

母の日.me:https://hahanohi.me/

母の日についての様々な情報を発信している、母の日に特化した情報メディアサイト。

今年の父の日ギフトは、趣味嗜好から実用的ギフトへ!? 「父の日に贈りたいものは何ですか?」のアンケート調査で、プレゼントの定番「お酒・ビール」類が、2年連続で微減。その代わりに伸びたものは?のサブ画像7

はじめてのふるさと納税:https://furusato-nouzei.tax/

ふるさと納税の返礼品ジャンル別ランキングを毎日300件以上更新して紹介する情報メディアサイト。

今年の父の日ギフトは、趣味嗜好から実用的ギフトへ!? 「父の日に贈りたいものは何ですか?」のアンケート調査で、プレゼントの定番「お酒・ビール」類が、2年連続で微減。その代わりに伸びたものは?のサブ画像8

敬老の日.jp:https://keirounohi.jp/
敬老の日についての様々な情報を発信している、敬老の日に特化した情報メディアサイト。

今年の父の日ギフトは、趣味嗜好から実用的ギフトへ!? 「父の日に贈りたいものは何ですか?」のアンケート調査で、プレゼントの定番「お酒・ビール」類が、2年連続で微減。その代わりに伸びたものは?のサブ画像9

  • グルーヴ株式会社について

・グルーヴ株式会社事業内容

ECメディアサイトの企画・運営

EC×DX化の企画・支援

診断提案型ECシステムの構築

パーソナライズECの構築

グルーヴ株式会社は、母の日.meや父の日.jpなど、ギフト特化型WEBメディアサイトの運営と、EC×DX化の企画・支援事業やECでのソムリエの機械化を推進し、ユーザーが求める商品を提案する診断提案型ECシステムの構築を支援する事業を中心とした会社です。
グルーヴ株式会社 : https://www.groov.co.jp/

今年の父の日ギフトは、趣味嗜好から実用的ギフトへ!? 「父の日に贈りたいものは何ですか?」のアンケート調査で、プレゼントの定番「お酒・ビール」類が、2年連続で微減。その代わりに伸びたものは?のサブ画像10

【本件に関するお問い合わせ先】

企業名:グルーヴ株式会社

所在地:〒277-0005 千葉県柏市柏4-8-14 柏染⾕ビル4F

TEL:04-7167-3004(代表)

Email:groov-info@groov.co.jp

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments