火曜日, 6月 18, 2024
ホーム調査レポート飲んでいる【お酒】の種類は"61.5%"で「ビール」が1位!2位以下は何が飲まれてる?店で飲むより家で晩酌する人の方が多い模様

飲んでいる【お酒】の種類は”61.5%”で「ビール」が1位!2位以下は何が飲まれてる?店で飲むより家で晩酌する人の方が多い模様

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「お酒」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

 調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :お酒を飲む人
調査性別:男性88人、女性112人
調査年代:20代:21人、30代:67人、40代:72人、50代以上:40人
調査時期:2024年5月
調査レポート:https://shufufu.net/13554/

*本アンケート結果を引用する場合は「SHUFUFU」のURL( https://shufufu.net/ )を使用してください。

 どんな種類のお酒を飲みますか?(複数可)

どんな種類のお酒を飲みますか?(複数可)の問いに対して最も多かったのが「ビール(61.5%)」でした。 次いで「焼酎・サワー(45%)」「ワイン(32%)」という結果でした。ビールは家で飲む人だけではなく、居酒屋で飲む人も多そうですね。

 上記のお酒が好きな理由や一回に飲む量を教えてください

1位:ビール

キリン一番搾り コクがあって満足できる(40代女性)

ビール:家で手軽に飲むことができ、簡単にスカッとリフレッシュできるため。1回の摂取量350ml缶1〜2缶(30代女性)

ビールで一番搾りの味が好きなのでよく飲んでいます(50代~男性)

仕事で疲れたあとのキンキンに冷えたビールは疲れが吹き飛ぶ。ビールジョッキ5杯程度。(40代男性)

味とのどごしが好き。外だと生ビール10杯くらい飲む。(30代女性)

ビール。すっきりしていて食事にも合うから。缶ビール2本程度。(40代女性)

ビール。夕食時に飲むことが多いのでどんな料理にでも合うし手軽に飲みやすいのが好きです。250mlほど飲みます。(50代~女性)

ビールが好きです。一回の量は350~500mlくらい。好きな理由はビールによって苦みや香りなどが違って奥深く、期間限定品が出て新鮮なこと、どんな食事にも合わせやすいことです。(50代~女性)

家で飲む方は350~500mlの缶ビールを飲む方が多いようですが、家の外で飲むという方はジョッキで生ビールを何杯も飲むという回答が多かったです。苦味としゅわっとしたのどごしが好きで、どんな食事にも相性が良いと言う点が人気のようです。

 2位:焼酎・サワー

どんな料理やおつまみにも合うし、値段も手ごろなので。(40代女性)

焼酎は、何で割っても飲めるので飽きない。(40代男性)

ほろよいなどのアルコール度数が低いものは、酔いやすい自分も安心して飲める。1回に350ml(1缶程度)飲む。(30代女性)

芋焼酎を家だとコップ一杯ですが、飲みに行くと何杯飲んだか分からない。(30代女性)

酎ハイ 飲みやすいから 350を2本(30代男性)

割り方によって色々な楽しみ方が出来る焼酎は、それほどお酒が強くない人から何倍でも飲んでしまうお酒に強い人まで様々な人に指示されていました。缶チューハイはコンビニでも安い値段で売っていて手軽で飲みやすい点が人気のようです。

 3位:ワイン

白ワインをよく飲みます。1回に1瓶空けることが多いです。(30代女性)

白ワインです、グラス1杯飲みます。悪酔いしにくく味が好きだからです。(40代女性)

赤ワイン、ポリフェノールが入っているので(50代~男性)

ワインの独特の風味が好きで、出先でよく飲みます。家に置いていると永遠に飲み続けてしまいそうなので、出先で一度に1〜2杯にとどめています。(30代女性)

ワインが好き。頂き物のワインが美味しかったからと、眠れない時少し飲むと眠りやすくなるため。グラス2杯が上限。(50代~女性)

赤ワインは、ポリフェノールが豊富で抗酸化作用がある点も人気の理由の一つのようです。女性の割合のほうが高かったです。

 4位:梅酒

梅酒やカクテルをよく飲みます。好きな理由は飲みやすくて美味しいからです。1回に3~4杯くらい飲みます。(30代女性)

梅酒は和食を食べる時に合うから。飲む量は2杯(20代女性)

実家で作っている梅酒(40代女性)

梅酒が1番好きです。ロックでもソーダ割にしても美味しいし、今はいろんな種類の梅酒が出ているので飽きない。1度で2~3杯飲みます。(40代女性)

梅酒はさっぱりしていて飲みやすいですよね。特に和食に合う点が好きと回答した方もいらっしゃいました。

 5位:ウイスキー・ハイボール

ウイスキーが一番自分の舌に合ったため好んで飲んでいる(30代男性)

ウイスキーをダブルで5杯程度飲む(30代男性)

ウイスキーが大好きです。芳醇な香りを堪能できるロックが好みで、毎日ショットグラス1杯を眠る前に飲むのが習慣になりました。(30代女性)

 6位:発泡酒

発泡酒です。安く買えるからです。1回に500mlです。(40代男性)

 7位:日本酒

日本酒独特の風味が好き。特に大吟醸酒は風味が強くて好きです。(50代~男性)

日本酒のお米の香りが感じられる様な独特の甘い香りが大好きで、銘柄別にそれぞれ味わいに違いがあり飲むときの器にも拘りが持てる事も好きな理由のひとつです。1回に1合と決めていますが美味しさのあまり3合ほど飲む時もあります。(50代~女性)

よく飲むのは日本酒です。フルーティーな甘さがやみつきになります。週末に四合瓶を1本飲みます。(30代女性)

 どこでお酒を飲みますか?(複数可)

どこでお酒を飲むかに関しては1位「家で飲む(一人)(64%)」、2位「家で飲む(二人以上)(39.5%)」でした。人数を問わずお酒は家で飲むという方が圧倒的に多かったです。お店で飲むより値段が抑えられますし、飲酒量の調節やそのまますぐに寝れるなどの利便性の面でも都合が良いのかもしれませんね。

 月に平均何回お酒を飲みますか?

月に平均何回お酒を飲むかを尋ねたところ、1位は「週に2〜3回(23.5%)」、2位「週に1回(20.5%)」となりました。週2〜3回以上飲む方を合わせると半数以上になりました。習慣的に飲酒する方が多いようです。

 調査結果まとめ

男女200人に「お酒」に関するアンケート調査を行った所、
どんな種類のお酒を飲むかでは「ビール」と答える方が1番多かったです。家でも外でも手軽に飲めてどんな料理にも合うという点が人気のようでした。

どこでお酒を飲むかに関しては、「家で飲む(一人)」が1位でした。お酒を買って家で晩酌するという方が多いようです。

月に平均何回お酒を飲むかでは「週に2〜3回」が最多でした。2、3日に1回程度の飲酒頻度になりますね。1週間のうち休肝日が3〜4日あると肝臓病のリスクが大きく減るそうなので、これくらいの頻度ならあまり体の負担にならないのかもしれません。

みなさんはどんなお酒が好きですか?

■株式会社しんげんについて

「知るとちょっと嬉しい。」をテーマに主婦のための生活情報サイト「SHUFUFU( https://shufufu.net/ )」を運営しています。

この他に業務管理ツールの開発やオウンドメディアの運営代行、サイト分析調査なども行っています。

会社概要

社名   : 株式会社しんげん

所在地  : 東京都渋谷区道玄坂1丁目15番地3号

代表者  : 代表取締役 高木啓之

設立   : 2018年1月9日

資本金  : 150万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://shingen-inc.com/

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments