火曜日, 6月 18, 2024
ホームイベントクラフトビールを愛する人たちと一緒に北海道のクラフトビールに携わる人たちを定期発刊専門誌で応援して盛り上げていきたい!

クラフトビールを愛する人たちと一緒に北海道のクラフトビールに携わる人たちを定期発刊専門誌で応援して盛り上げていきたい!

北海道でクラフトビールファンクラブを創設し、クラウドファンディングもスタート

2024年1月に北海道とクラフトビールが大好きな人たちが集うファンクラブを創設しました。

国内ではクラフトビールがブームになっており、全国でもブルワリーの数は800カ所を超えています。

しかし、大手メーカーのビールと比べて、クラフトビールを飲む人の数は圧倒的に少ないのが現状です。

このままブームで終わることなくクラフトビールを「文化」として定着させるためには、どうすればクラフトビールを知らない人たちに好きになってもらえるのか? が大きな課題となっています。

そこで、HOCRABI(ホクラビ)では北海道のクラフトビールを定期的に発行する専門誌で広報をしつつ、ファンを増やしていくイベントなどを実施していくことが当面の活動予定です。

まずは、専門誌を制作するためクラウドファンディングにチャレンジをしていますので、ぜひ多くの方々のご支援をお願いいたします。

クラフトビールを愛する人たちと一緒に北海道のクラフトビールに携わる人たちを定期発刊専門誌で応援して盛り上げていきたい!のサブ画像1

  • 北海道のクラフトビールを応援する専門誌『HOCRABI magazine』創刊号の概要

2024年6月に創刊号発刊を目指し、北海道でクラフトビールに携わる方々の協力を得て、鋭意編集作業中です。

創刊号では、まだクラフトビールを知らないという方にも「飲んでみたい」と思ってもらえる構成を考えています。

1 巻頭インタビュー
北海道出身で、某局のテレビ番組で毎回おいしそうにビールを飲まれる素敵な笑顔が印象的なあの方をクローズアップしました どなたかは、創刊号をお楽しみに

2 特集
北海道のブルワリーリストを収録、さらにクラフトビールに携わるプロフェッショナルたちに聞いた北海道のクラフトビールの魅力、そして道内で開催されたイベントを紹介する予定です。

3 さまざまなご紹介
道内でおすすめのビアパブ・ショップ紹介、北海道のクラフトビールにスポットを当てた紹介のほか、道外のクラフトビール紹介や探訪、クラフトビールに関する書評などを取り上げていきます。

創刊号の進捗状況は、随時HOCRABI公式ホームページ(https://www.hocrabi.com/)にUPしていきますのでお楽しみに

クラフトビールを愛する人たちと一緒に北海道のクラフトビールに携わる人たちを定期発刊専門誌で応援して盛り上げていきたい!のサブ画像2

            発刊時期:2024年6月

            発行部数:1万部

            判  型:B5/フルカラー

            頁  数:20頁前後(予定)

            制  作:(株)みんなのことば舎

  • 生産者からのメッセージ(NORTH ISLAND BEER)

2002年に札幌市東区で創業を開始しましたが、ここまで来るには平坦な道のりではありませんでした。

創業当時は私を含む4人でスタートし、小規模の醸造設備しかなかったので、ビールをどんなにつくっても売り上げにはつながらず、本当に苦しい時代を乗り越えてきたと思います。

2009年に江別市に工場を設立し、1000リットルの醸造設備を導入したことで経営はようやく安定化してきました。

しかし、ここ最近は全国的にブルワリーの数も増えてきたため、通販なども道外への販路が少なくなっている傾向にあります。

以前の地ビールブームのように現在のクラフトビールブームもいつ終わるか分かりませんので、地元はもちろん多くの消費者の方においしいビールを飲み続けてもらいたいです。

なんでも流行りものは廃れる傾向にありますので、クラフトビールもブームが去ってしまった時のことが不安です。

そのためには、若い世代のブルワーを育てていく必要があります。

そこで、道内の若手ブルワーによる交流会「Ezo Brewers Assemble」を立ち上げ、限定ビールをつくるなどお互いに切磋琢磨をしながら、おいしいビールづくりに励んでいます。

本来、クラフトビールはつくり手が自由な発想で醸造し、おいしいビールができた喜びを消費者の皆さまにも分かってもらい、同じように感動してもらいたいと思っています。

私たちはビールづくりが専門ですが、専門誌『HOCRABI magazine』を通して多くの方々に知っていただき、北海道のクラフトビールファンになってもらえると幸いです。

ぜひ「HOCRABI」の活動もご支援ください。

クラフトビールを愛する人たちと一緒に北海道のクラフトビールに携わる人たちを定期発刊専門誌で応援して盛り上げていきたい!のサブ画像3

               NORTH ISLAND BEER

             取締役工場長 多賀谷さん(写真左)

           ヘッドブルワー(醸造長) 中村さん(写真右)

  • クラウドファンディングのお知らせ

現在、クラウドファンディング(https://camp-fire.jp/projects/view/752490)を7月15日まで実施中ですが、リターン品にクラファン限定となる北海道クラフトビールギフトチケットを用意しました。

クラフトビールを愛する人たちと一緒に北海道のクラフトビールに携わる人たちを定期発刊専門誌で応援して盛り上げていきたい!のサブ画像4

クラフトビールを愛する人たちと一緒に北海道のクラフトビールに携わる人たちを定期発刊専門誌で応援して盛り上げていきたい!のサブ画像5

さらに、7月6日(土)〜7日(日)の2日間にわたって開催される北海道最大のクラフトビールイベント「Sapporo Craft Beer Forest 2024」では、参加者(過去実績:2日間で約6千人)に『HOCRABI magazine』創刊号を配布します。

現在、実施中のクラウドファンディングでは創刊号の広告(申込期限:5月20日まで)も募集しておりますので、詳細はプロジェクトページ(https://camp-fire.jp/projects/view/752490)をご覧ください。

多くの方々よりご支援をお願いできれば助かりますので、よろしくお願いいたします。

北海道クラフトビールファンクラブ「HOCRABI」 HP:https://www.hocrabi.com/

  • サポーターズ会員募集のお知らせ

HOCRABIでは、北海道のクラフトビールを応援してくださるサポーター(仲間)を幅広く募集しています。

現在、春の新規入会期間限定キャンペーンとして、6月30日(日)までにプレミアムサポーターにご入会いただいた方全員に、もれなく北海道のクラフトビールとオリジナルグラスを一緒にお届けします

さらにHOCRABI開設を記念し、7月31日(水)までにご入会手続きをいただいた方の中から抽選で5名様に北海道のクラフトビールセットをプレゼント (※当選は商品の発送をもってかえさせていただきます)

北海道やクラフトビールが大好きな方々の入会を心よりお待ちしています

入会案内

https://www.hocrabi.com/%E5%85%A5%E4%BC%9A%E6%A1%88%E5%86%85/

クラフトビールを愛する人たちと一緒に北海道のクラフトビールに携わる人たちを定期発刊専門誌で応援して盛り上げていきたい!のサブ画像6

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments