木曜日, 5月 30, 2024
ホーム商品サービスヱビスブランド初!果汁を使用した「ヱビス ジューシーエール」限定発売

ヱビスブランド初!果汁を使用した「ヱビス ジューシーエール」限定発売

ヱビスブランドの独創的な新ライン「CREATIVE BREW」第4弾

サッポロホールディングス(株)のグループ企業であるサッポロビール(株)は、ヱビスブランドの新ライン「CREATIVE BREW」第4弾商品である「ヱビス ジューシーエール」の缶・びん・樽商品を4月23日に数量限定で発売します(注1)。

ヱビスブランド初!果汁を使用した「ヱビス ジューシーエール」限定発売のサブ画像1

「CREATIVE BREW」は、ヱビスで100年培ってきた技術と知見を活かしながらこれまでのビールの概念にとらわれない新たなビールのおいしさや楽しさに挑戦していくヱビスブランドの新ラインです。「CREATIVE BREW」の商品開発を担うのは、2024年4月3日に開業となる「YEBISU BREWERY TOKYO」で醸造を担当するChief Experience Brewerの有友 亮太(ありとも りょうた)です。若手醸造家ならではの感性や現代の製法や技術を取り入れながら、お客様に驚きを届け、ビールの新しい魅力を創造していくことを目指し、ヱビスならではの上質なおいしさ、そして、独創的な商品をご提案していきます。

「CREATIVE BREW」の第4弾となる本商品は、ビールの領域を広げる遊び心のある新しい味わいや楽しさを追求し、ヱビスブランドとして初めて果汁を使用。ヱビスとの相性を考え吟味した「グレープフルーツ果汁」を採用しました。さらに白葡萄のような香りのホップ「ネルソンソーヴィン」とミントのような香りのホップ「ポラリス」を一部掛け合わせることで、ヱビスの香りとコクをより一層増幅させた、上品で果実味あふれる味わいを実現しました。

パッケージはホップとグレープフルーツ果汁を水彩画のようなタッチで表現し、高級感がありながらも遊び心のあるデザインに仕上げました。

当社は130 年を超える歴史を持つヱビスだからこそできる、ビールの多様なおいしさと楽しみ方を継続してお客様にお届けしていきます。

(注1)  樽商品は「YEBISU BAR」「TAPS BY YEBISU」「サッポロビール九州日田工場ウェルカム館」ほか、恵比寿エリアで毎年開催している「ヱビスビールに合う逸品グランプリ」参加店でも取り扱う予定です。

【Chief Experience Brewer:有友 亮太からのコメント】

ヱビスブランド初!果汁を使用した「ヱビス ジューシーエール」限定発売のサブ画像2

ビールの領域を広げる遊び心のある新しい味わい・楽しさをコンセプトに、フルーツを用いた高級菓子から着想を得て「ヱビス ジューシーエール」を開発しました。
ヱビスブランドとして初めて果汁を採用するにあたり、15種類の果実から相性の良いものを選定し、品種を吟味したのですが、フルーティーさとビールらしさのバランスの検討には多くの試醸を要しました。ヱビスとの相性を考え吟味した、爽やかな苦みのある「グレープフルーツ果汁」と、2種類のホップの織り成すジューシーな味わいを堪能いただきたいです。風が心地よく感じられる季節、窓際で生ハムなど軽めのおつまみと、または食卓でポークソテーなどのお肉料理と合わせてお食事とのペアリングをお楽しみいただきたいです。

<プロフィール>

2012年サッポロビール入社。サッポロビール北海道工場でビール醸造を担当した後、酒類技術研究所にて酵母の研究に取り組む。その後、ドイツへ留学し、Brewmaster(ブリューマスター)の資格を取得。帰国後は新商品開発や研究を行う。2024年4月開業予定の「YEBISU BREWERY TOKYO」の醸造を担当することが決定している。

 

1.商品名                  
ヱビス ジューシーエール

2.パッケージ              
350ml缶、500mlびん、10L樽、20L樽

3.品目                    
ビール

4.アルコール分            
5%

5.純アルコール量                 
350ml缶:14g

6.発売日・地域            
 350ml缶:2024年4月23日・全国
500mlびん:2024年4月23日・全国

10L樽:2024年4月23日・恵比寿エリアで毎年開催している「ヱビスビールに合う逸品グランプリ」参加店

20L樽:2024年4月23日・「YEBISU BAR」、「TAPS BY YEBISU」、「サッポロビール九州日田工場ウェルカム館」

7.参考小売価格        
 350ml缶:258円(税抜) 
500mlびん:355円/本(税抜)

10L樽、20L樽:オープン価格

8.中味特長          
・白葡萄のような香りのホップ「ネルソンソーヴィン」とミントのような香りのホップ「ポラリス」を一部使用。

・ヱビスブランドとして初めて果汁を使用。
・ヱビスと相性の良い「グレープフルーツ果汁」を採用。

9.販売計画          
12万ケース(大びん633ml×20本換算)※缶商品のみの計画数

 

 <参考>ヱビスブランドサイト https://www.sapporobeer.jp/yebisu/

【消費者の方からのお問い合わせ先】

サッポロビール(株)お客様センター

℡ 0120-207-800

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments