水曜日, 5月 29, 2024
ホーム商品サービス「キリン一番搾り やわらか仕立て(期間限定)」新発売!「なにこれ!?こんなビールあったんだ!」藤田ニコルさんが驚きのやわらかさを初体験!

「キリン一番搾り やわらか仕立て(期間限定)」新発売!「なにこれ!?こんなビールあったんだ!」藤田ニコルさんが驚きのやわらかさを初体験!

~初めてのビールCM出演に「結婚と同じぐらい嬉しい(笑)」「夢が叶いました!」~ 新WEBCM「キリン一番搾り やわらか仕立て 藤田ニコル 初体験のビール篇」 2023年10月11日(水)公開

 キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)は、「キリン一番搾り生ビール(以下、一番搾り)」ブランドから、“やわらかなうまみとかろやかな後味”が特長の「キリン一番搾り やわらか仕立て(期間限定)」(以下、一番搾り やわらか仕立て)を10月10日(火)より期間限定で全国発売します。それに伴い、モデル・タレントの藤田ニコルさんをイメージキャラクターとして起用した新WEBCM「キリン一番搾り やわらか仕立て 藤田ニコル 初体験のビール篇」(15秒)他を、2023年10月11日(水)よりYouTube「KIRIN公式チャンネル」で公開します。また、同日からWEB上でグラフィック広告の掲出も開始します。

  • 新WEBCM概要

公開開始日      : 2023年10月11日(水)

公開サイト    : YouTube「KIRIN公式チャンネル」

動画URL     :「キリン一番搾り やわらか仕立て 藤田ニコル 初体験のビール篇」15秒

           https://youtu.be/yQv0QULJdpY

         「キリン一番搾り やわらか仕立て 藤田ニコル 苦いが消えた!?篇」6秒

         https://youtu.be/Zsd_qqdDBsQ

       「キリン一番搾り やわらか仕立て 藤田ニコル こんなのあったんだ!篇」6秒 

           https://youtu.be/WST3eeK3CsI

メイキングURL :https://youtu.be/VV_-PKahsGA

インタビューURL:https://youtu.be/5lErJGOtcPw

  • 新WEBCMについて                                            

今回のコミュニケーションでは「にこるん、初体験。」「それは、驚きのやわらかさ。」というキャッチコピーのもと、藤田さんが初めて体験した「一番搾り やわらか仕立て」のなめらかなおいしさを、ナチュラルな驚きと幸せそうな表情、本音の言葉で語る本作品を通じて、“苦い”“重い”という従来の概念を覆す新時代のビールの誕生を訴求していきます。

やわらかいトーンのシンプルな世界観の舞台で、「最初、なにこれーーーーー!って思った!」「ひとくちめスーッ。と入ってきて」というラフな言い回しと、自然と引き込まれる魅力的な表情を披露しながら、新商品の特長をアピールする藤田さん。彼女の本音とリアルなリアクションが凝縮した映像を見ているだけで、ビール好きはもちろん、今まであまりビールを飲んでこなかった方も、思わず手に取って飲みたくなる新WEBCMにご注目ください。

  • 撮影エピソード

◇藤田さん「ビールのCMに出たい!」 おいしそうなビールを目の前に思わずフライング

普段から「ビールのCMに出たい!」と周囲の人に話していたという藤田さんにとって、記念すべき初めてのお酒、かつビールのCMは、グラフィック撮影からスタートしました。カメラ前にスタンバイして撮影用のグラスを受け取ると、ここでは飲むカットがないにもかかわらず、おいしそうなビールを目の前にして、早々にひと口飲んでしまった藤田さん。「あ、飲まなくて大丈夫なんですか?(笑)」とカメラマンに話しかけると、スタッフの皆さんから楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

◇より良いカットを生み出す制作陣との積極的なコミュニケーション

本音でストレートに自分の意思を伝えるスタイルが、多くの人々から支持を集めているニコルさん。限られた時間の撮影現場でも、「驚いている表情で」という指示を受けると、すかさず「手を顎に当てて驚く感じとか、手をグーにしてキャッと驚くパターンもありますが、どんな感じがいいですかね?」と提案するなど、積極的により良いカット撮影に参加していました。その後も「どうですか?」とカメラマンの手応えを確認。「バッチリです」というリアクションに、満足げな表情を浮かべていました。

◇藤田さんの素の言葉、表情を引き出す絶妙の演出

 ムービー撮影に当たり、監督から「気分が上がった時の素の表情を伝えたいので、いろいろ試しながら撮影させてください」というリクエストを受けた藤田さん。本作の監督はその場で自ら振り付けやセリフを演じて、キャストを乗せていくタイプ。そんな監督が自ら「何これ!♡」と声色を変えて驚いた後、「こんな感じで演じてください」と藤田さんに振ると、「演技がとてもお上手なので、代わりに出演してもらっていいですか?(笑)」と返される場面がありました。その後も監督のユニークな演技指導に、藤田さんがツッコミを入れながら演じていくというコントのような雰囲気で現場が進行。撮影当初はやや緊張気味だった藤田さんも、撮影が進むにつれて、どんどん表情がやわらかくなっていきました。

◇「夢が叶いました!」 和気あいあいとした撮影現場で終始楽しそうな藤田さん

今回は素の藤田さんが発する言葉を生かすべく、たとえば「おいしい」というシーンでは、「おいしい食事を食べたらなんて言うの?」という監督の質問に対して、「“んーまっ”とか、“んー、んー”と口を閉じて言います」などと答える藤田さんのコメントを取り入れながら撮影しました。おいしさを「はあ〜」というため息で表現する場面では、監督からバリエーションを求められ、どんどん素に近づいてきた藤田さんから「だああ~」というリラックスしきったため息が飛び出す場面も。また、クランクアップで花束をもらうシーンでは「(ビールのCMに出演する)夢が叶いました!」と可愛らしい笑顔を見せてくれました。

◇仕事の後は、必ずビール!「一番搾り やわらか仕立て」はお気に入りに追加

撮影中、藤田さんに「普段、ビールを飲むシーンは」という質問があった際、「エブリディ!」と元気よく答えていた藤田さん自身、「一番搾り」は特に大好きな商品とのことで、仕事の後は必ずビールを飲んで自分へのご褒美にしているのだとか。今回の新商品も「とても飲みやすくて、爽快な気分になります」と、すっかりお気に入りに追加されている様子でした。

  • 藤田ニコルさんインタビュー

――「一番搾り やわらか仕立て」のCMオファーが届いた時の心境は?

ビールのCMに出たい、出たいといろんな人に言い回っていたので、実際にお仕事が来て本当に嬉しくて、お母さんにも伝えましたし、今年一番嬉しい出来事かもしれません。もしかしたら、結婚の方が嬉しかったかもしれないけど、どっちも一番嬉しかったです(笑)。

――撮影はいかがでしたか?

テレビで見ていた、芸能人たちがビールを飲むシーンはこうやって撮影しているんだなと、ある意味勉強になりましたし、私自身、ビールのCMに出ている実感が湧いてきて、この世界に入って良かったなと思いました。

――「一番搾り やわらか仕立て」を飲んだ感想は?

今回初めて飲ませていただいて、スッと入ってくるというか。重くないし、苦くないから最高です。お仕事が終わって疲れている時、サッと飲めて、もう1本飲みたくなるようなおいしさでした。

――普段からビールは飲みますか?

めちゃくちゃ飲むので、絶対冷蔵庫にストックしてありますし、なくなったら焦っちゃいます。仕事が終わったら、ビールで「今日一日お疲れ様でした」とやるのが、達成感じゃないですけど、頑張った時のご褒美になっていますね。でも、お休みの日にお昼から飲むビールも、何も頑張っていないけど飲むのも大好きです(笑)

――このビールを誰と飲みたいですか?

そうですね、お母さんと二人で、ゆっくり話しながら飲むのもいいですね。お母さんと飲みたいです!

――これからの時代をつくっていく世代の一人として、“初体験”してみたいことを教えてください。

私は今、25歳ですが、26、27歳ではたくさん海外旅行に行きたいと思っているので、英語がペラペラなお母さんに教わって、英語がちょっとでも喋れるようになりたいですね。

――WEBCMをご覧になる視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

「一番搾り やわらか仕立て」はビール好きな人はもちろん、ビールが苦手という人や、あまり飲まない人にもおすすめです。本当にこのおいしさは初めてというか、これまでになかった初体験のなめらかさ、やわらかさを感じられるビールになっています。ぜひ一度、皆さんも飲んでみてください!

  • 新WEBCM「初体験のビール篇」(15秒A) ストーリーボード

「キリン一番搾り やわらか仕立て(期間限定)」新発売!「なにこれ!?こんなビールあったんだ!」藤田ニコルさんが驚きのやわらかさを初体験!のサブ画像1

  • 新グラフィック広告

「キリン一番搾り やわらか仕立て(期間限定)」新発売!「なにこれ!?こんなビールあったんだ!」藤田ニコルさんが驚きのやわらかさを初体験!のサブ画像2

  • プロフィール

藤田 ニコル(ふじた にこる)

「キリン一番搾り やわらか仕立て(期間限定)」新発売!「なにこれ!?こんなビールあったんだ!」藤田ニコルさんが驚きのやわらかさを初体験!のサブ画像3

1998年2月20日生まれ。ニュージーランド出身。

2009年、雑誌「nicola」の第13回ニコラモデルオーディションで、1万4076人の中からグランプリに選ばれ、小学校6年生でモデルデビュー。2014年からは「Popteen」の専属モデルとして、2017年からは「ViVi」の専属モデルとして活動し、ティーンや若い女性層から絶大な支持を集める。現在、日本テレビ「ヒルナンデス」月曜レギュラーのほか、TBS「サンデージャポン」、テレビ朝日「ロンドンハーツ」などのバラエティ番組でも活躍中。

  • 商品概要

「一番搾り やわらか仕立て」は、麦のおいしいところだけを搾る「一番搾り製法※」はそのままに、小麦麦芽を使用することで、“やわらかなうまみとかろやかな後味“を実現しました。本商品の特長を生かして、ビール好きのお客様はもちろん、今まであまりビールを飲んでいなかったお客様にも「肩ひじ張らずに楽しめる飲みやすいおいしさ」といった価値を提供し、「一番搾り」ブランドの”おいしさ・品質・信頼“を基に日本中のお客様においしい、うれしい体験を通じてより笑顔を広げていきます。

※ 麦汁ろ過工程において最初に流れ出る一番搾り麦汁を使う製法

「キリン一番搾り やわらか仕立て(期間限定)」新発売!「なにこれ!?こんなビールあったんだ!」藤田ニコルさんが驚きのやわらかさを初体験!のサブ画像4

1.商品名           「キリン一番搾り やわらか仕立て(期間限定)」

2.発売地域          全国

3.発売日           2023年10月10日(火)

4.容量・容器         350ml・缶、500ml・缶

5.価格            オープン価格

6.アルコール分        5%

7.純アルコール量(1本あたり)350ml缶:14g、500ml缶:20g

8.酒税法上の区分       ビール

9.製造工場          キリンビール仙台工場・取手工場・滋賀工場・岡山工場(予定)

                      

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments