― 麦のやさしいうまみと、柑橘系の爽やかな香りが調和した味わい ―
サントリー(株)は、“サワー”の味わいをビールの醸造技術で実現した「金麦サワー」を4月16日(火)から北海道エリアで期間限定新発売します。
近年、ライフスタイルや価値観が変化する中、お酒に求めるニーズも多様化が進んでおり、幅広いカテゴリーの酒類を選択される方が増えています※1。なかでも、食事に合わせるお酒としてビール類とRTDを併飲される方は5年間で約1.5倍に増加しています※2。
※1 当社調べ
※2 インテージSCI(N=51,515) 容量ベース ビール類・RTD(ハイボール缶含む)併買者
今回、“毎日晩酌で飲むのに最もふさわしいビール類”がコンセプトの「金麦」ブランドから、“サワー”の味わいをビールの醸造技術で実現した「金麦サワー」を北海道エリアで限定発売します。麦のやさしいうまみと、柑橘系の爽やかな香りが調和した味わいをぜひお楽しみください。
●中味・パッケージについて
中味は、「金麦」こだわりの素材である「旨味麦芽※3」を使用するとともに、希少なレモンドロップホップに加えシトラホップを使用することで、麦のやさしいうまみと柑橘系の爽やかな香りの調和を実現しました。香料や甘味料を使用せず、ビールの醸造技術でつくり込んだ自然な味わいをお楽しみいただけます。
パッケージは、氷を入れた“サワー”のデザインを背景に、「金麦」のロゴと酒場をモチーフにした「キンムギサワー」の文言を配し、“金麦のサワー”であることをわかりやすく表現しました。また、裏面ではこだわり抜いた中味特長を訴求しています。
※3 二条大麦麦芽の中でも、うまみ成分(たんぱく質)を多く含む麦芽
●「金麦サワー」の主なプロモーション活動
(1)TV-CM放映
「金麦」のメッセンジャーである黒木華(くろきはる)さんを起用したTV-CM「そうきたか。」篇、「マジか。マジだ。」篇を4月13日(土)から北海道エリアにて放映開始します。黒木さんの「金麦から“サワー”が出た」ことに対する驚きと、実際に飲んだ際のリアルな反応を描くことで、「金麦サワー」の登場感と新しい味わいへの期待感を感じていただける内容に仕上げました。思わず心の声が漏れるように呟く黒木さんの台詞にもご注目ください。
(2)「金麦サワー」体験イベント
「STVお花見フェスタ presented byキンムギサワー」開催
「金麦サワー」の体験イベントとして、4月19日(金)から4月21日(日)まで札幌市北3条広場「アカプラ」で「STVお花見フェスタ presented byキンムギサワー」を開催します。新発売の「金麦サワー」をジンギスカンや北海道名物ザンギなどとともにぜひお楽しみください。
(3)「【北海道エリア限定】新発売記念!
金麦サワー2缶が2,000名様に当たる!キャンペーン」開催
4月4日(木)16:00から4月15日(月)23:59まで、北海道エリア限定で、「金麦サワー」350ml缶2本が抽選で2,000名様に当たるキャンペーンを実施します。専用WEBサイトから、サントリー公式LINEアカウント「おとなサントリー」にログインしてご応募ください。当選者には後日、郵送でお届けします。詳細はキャンペーンサイトをご確認ください。
(https://mobile.suntory.co.jp/cpn/beer/kinmugi/202404041/)
― 記 ―
▼商品名、容量、アルコール度数
「金麦サワー」
350ml 6%
500ml 6%
*希望小売価格は設定していません
▼発売期日 2024年4月16日(火)
▼発売地域 北海道エリア(期間限定)
▼品目 発泡酒
▼「金麦サワー」ホームページ
https://www.suntory.co.jp/beer/kinmugi/
▽本件に関するお客様からの問い合わせ先
サントリーお客様センター https://www.suntory.co.jp/customer/
以上