〜おうち時間にプチ贅沢を。第一弾は、半年先まで予約の取れない赤身肉の名店『肉山』! 極上生ビールとのマリアージュで完成する「家飲みセット」も販売〜
マンション下で営業するキッチンカーが、飲食店で提供するクオリティの高い家飲み体験をご提案。出来立てのおつまみとともにお酒を気軽にテイクアウトできるため、家飲みをプチ贅沢な体験にアップデートできます。飲食店にとっては、酒類制限の緩和が段階的に進む状況のなか、今後の感染拡大や緊急事態宣言の発令等に左右されず、お酒の提供が可能になります。
※テイクアウト専用です
- 「家飲みキッチンカー」シリーズについて
マンションに出店するキッチンカーで、出来立ての料理のほか、生ビールやカクテルなど、プロが提供するこだわりのお酒を気軽にテイクアウトできる試みです。キッチンカーは、酒税法上アルコール商品のビンや缶などを小売する酒販免許は取得できませんが、飲食店営業許可を取得しているため、開栓した状態のアルコールは販売可能です
- 肉山×極上生ビール
プロ仕様の業務用ビールサーバーで注ぐ、クリーミーできめ細やかな泡にこだわったキンキンに冷えたこだわりの生ビールをご提供します。すぐに持ち帰り、お店クオリティのお酒を家飲みでも楽しむことができます。絶妙な火入れで目の前で仕上げられた赤身肉との相性抜群です。
- 「家飲みキッチンカー」シリーズの特異性
【1】マンション下で飲食店クオリティのお酒を提供
【2】極上生ビールとのマリアージュで完成する“家飲み『肉山』セット”も販売
【3】感染を気にせずにプロの提供するお酒とできたての料理という飲食店の体験を楽しめます
左:家飲み『肉山』セット 1,500円 右:『牛赤身』『三元豚』『牛ホホ肉の赤ワイン煮込み』『パテドカンパーニュ』などのお店で提供するお肉惣菜も充実
マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した「お酒の飲み方に関する調査(2021年)」(※1 )によると、緊急事態宣言が明け、これからどのようにお酒を楽しみたいかという問いについては、「一人で自宅で」が51.4%で1位。「家族で自宅でゆっくり」が42.2%で2位と、依然として店舗よりも自宅で楽しむ意向が高い傾向にあります。
※1:マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティング「お酒の飲み方に関する調査」(2021年10月)https://www.cross-m.co.jp/report/life/20211006alcohol/
また、昨年10月のビールを巡る酒税法の改正により、ビールと発泡酒や新ジャンル等のアルコール飲料との価格差が縮まったことによる「お得感」が増えたこと、長引くコロナ禍によって家の中で過ごす時間が増えたことで、気分転換や贅沢な時間を過ごしたいいうニーズがあり、高価格帯のプレミアムビールは需要拡大傾向にがあります。
緊急事態宣言が明け、飲食店での酒類提供が解禁されたとはいえ、まだまだ感染対策が必要です。メロウでは、withコロナでの新しいお酒の楽しみ方として、今後さまざまなキッチンカーによるマンションでの家飲みシリーズの出店を予定しています。
- 『肉山』光山英明氏のコメント
『肉山』はコロナ前からキッチンカーを開始しましたが、私は当初からお昼のお弁当だけではなく、お酒の提供も含めた夜型のキッチンカーを稼働させたいと考えてきました。そして、コロナ禍において自粛やテレワークなど自宅時間が増えるなかで、キッチンカー事業者として、お客様に喜んでいただけることがあるのではと想い募らせていたところ、キッチンカーのフィールドがマンションへ広がりました。そして食店経営のノウハウを活かした、夜の「家飲みキッチンカー」のチャンスがやってきました!生ビール・ハイボールの販売もできるようになります。そうなれば、ほぼ、お店と同じ体験を提供できます。やるしかないよね。『肉山』としても、待ちに待った企画なので、全力で取り組んでいきたいと思います。このような新しい挑戦が、第6波が来たとしても乗り越える力となるでしょう。飲食店経営者の皆さん、私と一緒にやりませんか!?
一般消費者の皆様へ
吉祥寺の『肉山』が、マンション下で、お店の味をご自宅でもお楽しみいただけるお肉惣菜の提供にも力を入れていきます。そして、今回から、お店で提供してるお酒もキッチンカーでご提供致します。まずは、クリーミーな泡で仕上げた生ビールと出来立てのお肉惣菜をお家で『肉山』を味わってください!
- 取り組みにかける思い・背景
メロウが展開する移動型店舗の停留所「SHOP STOP」は、コロナ禍のリモートワーク増加によって住宅街での展開を拡大しました。これにより、運営スペースにおけるマンションロケーションの割合を、2020年4月の4%から1年間で15%にまで広げました。今後1年で30%の拡大を目指し、今回の家飲みキッチンカーシリーズや、様々な 店舗型モビリティによってwithコロナにおける自宅で過ごす豊かな時間を提供するための取り組みを加速させます。
メロウは今後も、状況の変化で生じるニーズに対して柔軟に適応可能な店舗型モビリティを通じて、さまざまな価値を提供してまいります。
- Mellowについて
オフィス街、住宅街、病院といった多様なロケーションを停留所として、個性豊かな移動型店舗「ショップ・モビリティ」を配車するプラットフォームサービス「SHOP STOP」を運営しています。キッチンカーを中心とした1,300店と提携し、首都圏・関西・九州エリアで展開中です。フード以外には、「豊洲市場仲卸による鮮魚販売モビリティ」「保険の相談モビリティ」などのショップ・モビリティ運営ノウハウも有し、さまざまな業態のモビリティ化を促進しています。また、キッチンカーの開業、経営に関する無料相談や、キッチンカー参入の障壁となる初期費用、営業場所の確保、保険などのリスクへの備え、営業ノウハウなどあらゆるサービスをワンパッケージにした日本初の飲食事業者向けMaaSサブスプリクション「フードトラックONE」を展開するなど、モビリティビジネスへ参入する事業者のサポートを行なっています。メロウはモビリティビジネスのプラットフォーマーとして、モビリティ起点でアップデートされる豊かな未来の街づくりへ寄与してまいります。
https://www.mellow.jp/
- 会社概要
会社名 株式会社Mellow(Mellow Inc.)
事業内容 モビリティを活用した空地活用事業・店舗型モビリティの開業支援およびコンサルティング事業
資本金(準備金を含む):9億406万円
代表者 石澤正芳 森口拓也
従業員数 36名(役員含む)
設立 2016年2月18日
本件に関するお問い合わせ先
株式会社Mellow 広報担当:小関
電話:03-6268-9331 メールアドレス:pr@mellow.jp