アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)は“マルエフ”の愛称で飲食店やファンの方に愛され続ける『アサヒ生ビール』の“まろやかなうまみ”や“ぬくもりのある世界観”が楽しめる期間限定イベント『アサヒ生ビール マルエフ横丁 in大阪』を、11月15日から11月23日まで阪急大阪梅田駅1階中央WEST広場にて開催します。
「マルエフ横丁」は、1986年の発売以来“マルエフ”が親しまれ続けた飲食店の賑わいを表現しています。『アサヒ生ビール』『アサヒ生ビール黒生』に加え“マルエフ”と“黒生”を1:1で混ぜる「ハーフ&ハーフ」や2:1で混ぜる「ワンサード」など幅広い飲み方をお楽しみいただけます。“マルエフ”によく合うお通しとセットで提供します。『アサヒ生ビール』や会場の様子の写真に「#マルエフ横丁でおつかれ生です」とつけてSNSへ投稿いただくと先着で「アサヒ生ビール ロゴ入りグラス」をプレゼント※1します。
※1:先着順、無くなり次第終了。
『アサヒ生ビール』は “コクがあってキレがある。さらにまろやかなうまみのある”味わいが特長のビールです。1986年(昭和61年)に発売し、翌年の「スーパードライ」のヒットの足掛かりとなりました。その後、当時の生産体制を「スーパードライ」に集中するために、1993年に缶と瓶は終売となったものの、その味わいは飲食店から愛され続け、樽生のみ継続して販売してきました。ご好評をいただいている中味は発売当時そのままに、パッケージを大きく変えて2021年9月から全国で発売しました。2月15日からは“復活の黒生”として『アサヒ生ビール黒生』を発売し、『アサヒ生ビール』と統一したロゴ展開や“ぬくもりのある世界観”の演出など、連動した情報発信を実施しています。本年7月には「マルエフ横丁 in 東京ミッドタウン日比谷」を東京で開催し、多くのお客さまにご来場いただきました。
『アサヒ生ビール』の1-9月の販売数量は、479万箱※2となり年間販売目標(630万箱)の達成に向けて好調が続いています。『アサヒ生ビール黒生』の販売数量は、5月に上方修正した年間販売目標150万箱を突破し、年間販売目標を当初計画100万箱の約2倍となる200万箱に再上方修正しました。本イベントを通じて「アサヒ生ビール」ブランドのさらなる認知拡大や飲用喚起を図っていきます。
※2:1箱は大瓶633ml×20本で換算。以下同様。
参考:『アサヒ生ビール』ブランドサイト
URL:https://www.asahibeer.co.jp/asahinamabeer/
■『アサヒ生ビール マルエフ横丁 in 大阪』開催概要
【日時】
プレオープン:11月15日(火)〜11月16日(水) 14:00~21:00(ラストオーダー20:30)
グランドオープン:11月17日(木) 14:00~21:00(ラストオーダー20:30)、11月18日(金)〜11月23日(水・祝) 11:00~21:00(ラストオーダー20:30)
【会場】
阪急大阪梅田駅1階中央WEST広場
【販売メニュー】
≪アサヒ生ビール+お通し 500円(税込)≫
「アサヒ生ビール」+お通しを各1種ずつお選びいただけます。
[アサヒ生ビール]
・アサヒ生ビール(マルエフ)
・アサヒ生ビール黒生
・アサヒ生ビール ハーフ&ハーフ(マルエフ1:黒生1)
・アサヒ生ビール ワンサード(マルエフ2:黒生1)
[お通し] ※単品でのご注文は200円(税込)
・大阪風どて焼き ※11月17日(木)から提供開始予定
・鶏の炭火焼き
・枝豆
≪ソフトドリンク各種 150円(税込)≫
・十六茶(500ml)
・カルピスウォーター(500ml)