水曜日, 1月 15, 2025
ホーム商品サービス100年続くベーカリーが作るアップサイクル・クラフトビールと生産量0.09%の超希少オーガニック伊予柑が出会った全く新しい伊予柑エールビール「Iyokan Saison」を1月14日(火)より発売開始

100年続くベーカリーが作るアップサイクル・クラフトビールと生産量0.09%の超希少オーガニック伊予柑が出会った全く新しい伊予柑エールビール「Iyokan Saison」を1月14日(火)より発売開始

~暮らしの中に、サスティナブルな乾杯を~

パンのミミをアップサイクルしてクラフトビールを作るBetter life with upcycle (神奈川県海老名市下今泉1-19-13、代表取締役 梅田高嗣) と、有機JAS認証の伊予柑を栽培する株式会社MOTTAINAI COCOLOFARM(本社:愛媛県松山市、代表取締役 松田龍治・髙岡二郎」)は従来捨てられてしまっていた伊予柑の皮をアップサイクルすることで、フレッシュな香りが閉じ込められた香り高い伊予柑エールビール「Iyokan Saison」(イヨカンセゾン)を1月14日「いよかん」の日より販売します。(*1)令和元年度データ農林水産省HPおよび農林水産省HP「有機農産物等の格付実績」および「国内における有機JASほ場の面積」をもとに農業環境対策課作成参照

通常廃棄される摘果の伊予柑をアップサイクルすることで、農業ロス削減にも貢献

 柑橘栽培において、果実がつきすぎることを防ぎ品質を安定させることを目的に、摘果という作業をおこないますが、従来、摘果された柑橘は残留農薬を含むため廃棄されていました。MOTTAINAI COCOLOFARMは食品ロスを減らしたい、地球や社会や地域・コミュニティーにとって“意味”のある製品を美味しく楽しんでいただきたいという想いから、持続可能な農業の未来を切り開くプロジェクト「IMI」を推進してきました。時間をかけて丁寧に病害虫や雑草対策をすることによって有機農法で伊予柑の生産を実現しました。化学肥料や化学農薬を使用して栽培された伊予柑と異なり、摘果した果物の皮まで廃棄せず使用できます。

 この度、食品ロス削減を基本コンセプトにしたクラフトビールブルワリー Better life with upcycle が、農業ロスを減らすだけに留まらず、持続的な農業の実現やお客様にとって価値のある製品・サービスを通じて地方を活性化させるといったプロジェクト「IMI」の趣旨に共感し、有機JAS認証(*1)のオーガニック伊予柑とコラボレーションしたセゾンスタイルのクラフトビール「Iyokan Saison」(*2)を製造することができました。パンのミミをモルトの一部に代替して抽出した麦汁に発酵段階で摘果した伊予柑の皮を浸漬することで爽やかで豊かな伊予柑の風味をまとった飲みやすい仕上がりとなっています。(*1) 有機JAS認証番号382011021(*2)分類上は発泡酒

スパイシーかつフレッシュな香り、キレよくリフレッシングな味わい

 日本の総生産量に占める割合がわずか0.09%(*3)と言われる、非常に希少な有機JAS認証果実を贅沢に使用したフルーツビールは、パンのミミ由来の小麦の柔らかさと、ベルギーのセゾン酵母が醸すブラックペッパーのようなスパイシーなアロマが、青くクリアな伊予柑の柑橘香と複雑なハーモニーを奏でます。また、キレはよく、ほのかに酸味も感じられるリフレッシングな仕上がりとなっています。(*3)令和元年度データ農林水産省HPおよび農林水産省HP「有機農産物等の格付実績」および「国内における有機JASほ場の面積」をもとに農業環境対策課作成参照

製品名:

伊予柑エールビール「Iyokan Saison」

希望小売価格:

630円(税抜き)/本 ※3本入りから

発売日:

1月14日(火)

販売チャネル:

  ECサイト https://upcycle-beer.com/collections/upcycle

伊予柑エールビール「Iyokan Saison」提供店舗(2025年1月14日時点)

coffeeと○○

東京都台東区西浅草2丁目21-5 堀川ビル

Better life with upcycle BD Lab

神奈川県海老名市下今泉1-19-13

港の食卓Mesa

愛媛県松山市住吉2丁目12-19

小谷酒店

愛媛県大洲市東大洲1596 オズメッセ内

参考資料

「Better life with upcycle」

創業100年のベーカリーがお届けするサスティナブル・ブルワリー。すべての製品に製パンで発生する食パンのクラスト(ミミ)をモルトの一部に代替してクラフトビールの醸造をおこなっています。 

社会に優しさと楽しさを提供することを目的に、ベーカリーとブルワリーのクラフトを融合して終わりかけたプロダクトから新しいプロダクトを生み出します。長年にわたって食品をクリエイトするメーカーだからこそ、理念に終始しない、クラフトビールとして純粋な美味しさにこだわります。(運営母体:株式会社栄屋製パン 代表:梅田高嗣)

ブランド代表 吉岡 謙一 (よしおか けんいち)

 長年にわたって製パン業に従事し、生産現場から渉外などを経て経営全体を統括。経済活動に付随した社会課題である食品ロス問題に取り組むべく、社内ベンチャーとして2021年にBetter life with upcycle部門を創設。外部ブルワリーのOEMによりパンのミミをつかったサスティナブル・クラフトビールを2022年にリリース。2024年には自社ブルワリーを設立し、食品メーカーによる近接分野での新たな可能性を示すとともに、アップサイクルというあらたな事業スキームをビジネスモデルとして確立するため、製パン業と醸造業の二足の草鞋で奔走中。

※参考情報:NHK World Japan 「ZERO WASTE LIFE」で本事業を特集/­YouTubeで動画公開中、「Bread Crust Brewing」で検索 

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/shows/2093069/

株式会社MOTTAINAI COCOLOFARM

持続可能な日本の農業創ることを目的に2022年12月設立。高齢化による農業の担い手の減少、耕作放棄地の増加、さらには、農作物の廃棄ロスの問題といった日本の農業の問題を解決するために、農福連携、様々な企業との協業を実現し、持続的な日本の農業の未来を切り拓くことを目指しています。

 プロジェクト「IMI」(意味)は、食品ロスを減らしたい、地球や社会や地域・コミュニティーにとって「意味=IMI」のある製品を皆様に、美味しく楽しんでいただきたいという想いを表しています。

代表取締役 松田 龍治 (まつだ りょうじ)

愛媛県伊予市出身。農業高校を卒業後、ヨーロッパの食文化やワインに興味を持ち松山市内の料理店で7年勤務する。 2021年4月に愛媛県北条地区で就農。

栽培面積420aからスタートし現在630aに規模拡大。農業経営において課題である労働力の確保の問題を福祉事業の力を借り、新たな農業経営の形を目指している。

また、見た目や大きさ等で製品として出荷出来ないものを加工依頼し、伊予柑ジュースの販売を行う。品目は伊予柑を中心に紅まどんな、甘平、せとかなどを栽培している。

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