アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 松山一雄)は、9月10日に秩父宮ラグビー場で開催された「ラグビーワールドカップ 2023 パブリックビューイング ラグビー日本代表対チリ代表戦」(主催:東京都、共催:日本ラグビーフットボール協会、特別協賛:アサヒスーパードライ)で、“オンラインと単一会場で同時に乾杯をした最多人数” というタイトルでギネス世界記録™を達成しました。
今回の挑戦は、ラグビーワールドカップ2023フランス大会の「ワールドワイド・パートナー」としてパブリックビューイングを盛り上げるために企画しました。アサヒスーパードライ・ラグビーアンバサダーの五郎丸歩さん、アサヒビールラグビー公式サポーターの高山一実さん、元ラグビー日本代表の畠山健介さん、タレントの勝俣州和さんとパブリックビューイングへの来場者に加えて、同日にパブリックビューイングを開催したアサヒビール園 博多店内特設会場(福岡県福岡市)とオンラインでつなぎ、合計1,026名による同時乾杯を実施しました。その結果、これまでのスペインでの記録を更新し、ギネス世界記録™に認定されました。
会場では、ラグビーワールドカップ2023フランス大会のオフィシャルビールである『アサヒスーパードライ』が販売され、来場者はビールを片手に、ギネス世界記録™達成の喜びを分かち合いながら、日本代表へ熱い声援を送り、パブリックビューイングを楽しみました。パブリックビューイングは全国各地で開催され、実施会場には東京会場と大阪会場の様子が中継で放映されるなど、日本全国が乾杯でひとつとなりました。
■ギネス世界記録™認定内容
記録名:オンラインと単一会場で同時に乾杯をした最多人数
英語記録名:Most people toasting online and in a single venue simultaneously
記録認定日:2023年9月10日(日)
■ギネス世界記録™について
ギネス世界記録™は、世界中からあらゆる世界一を収集し、公に認定する組織です。世界記録のデータベースに登録されている記録の数はおよそ6万5,000件にのぼる。国内外問わず高い知名度があり、公式な世界一の証であると認知されています。